猫と雲とセルライトっ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の長崎旅行4〜亀山社中・風頭公園

<<   作成日時 : 2015/04/12 09:10   >>

トラックバック 1 / コメント 4

20150329-214

20150329-287


昨夜の「ブラタモリ」は長崎特集でしたね。ブラタモリならではの長崎チョイス。長崎に行ってから見たもよし、長崎行く前に見てもよしです。何れにしても長崎は興味深い街であることには間違いありません。


さて、旅行記の続き。


午前の大半を諏訪神社に費やした後は、大通りを渡って反対側の丘陵に建つ亀山社中跡を目指します。


亀山社中跡までは大量の(笑)階段を登らなくてはならず、二度と長崎には行きたくない、と思われるかもしれませんが、とは夜景ツアーのガイドさんの言でしたが、そこまでの辛さはありませんでした。時折登場する龍馬の一言看板を励みにどんどん登りました。

<古寺がありました。紅色の木蓮の花びらはほとんど落ちていて、色が汚くなった花が木にいくつか残っていましたが、その左脇の鮮やかな桃色の梅との対比がとても美しかったです。色が汚くなった花もまた妙に色気があって乙なものです>

20150329-189




<坂の脇には道幅と同じくらいの排水路が。これはブラタモリ的には石彫りではないですね。>

20150329-196




<登場!龍馬の一言看板。全部で15看板くらいはあったでしょうか>

20150329-201

20150329-202



20150329-204

20150329-205



20150329-206




<振り返ればこの景色。狭い路地階段の両脇にはこれまたたくさんの民家とお墓があります。いったいどうやって家を建てたのでしょう。廃屋も少なからずあり、この立地では取り壊すのも容易ではないように思えます。高齢になったらこの階段の上り下りもたいへんでしょうね。そして前方には亀山社中跡へ誘う看板が再び現れ、訪問客を励ますのであります>

20150329-207

20150329-213

20150329-212

20150329-215

20150329-216



20150329-217

20150329-219



20150329-220

20150329-221




<亀山社中跡に着きました。中は撮影禁止なので写真はありません。ただし、龍馬と一緒に写真が撮れます!そして、見晴らしがいいです。ガイドさんによると、龍馬がちょっと不便なこの場所を選んだのは、港に入ってくる船が見える景色の良さと急勾配の立地に助けられたセキュリティーの高さ、とのことでした。高台にあるので生活排水なども大変でしょう>

20150329-222

20150329-228

20150329-225

20150329-223




<何匹かの猫さんにも出会いました。このコはとてもなつこくて写真がぶれぶれに>

20150329-266

20150329-267




<亀山社中跡から今度は桜の名所「風頭公園(かざがしらこうえん)」を目指し、さらにのぼります>

20150329-268

20150329-269



20150329-270

20150329-271



20150329-272




<風頭公園に到着です。桜の名所とありましたが、ほんとに素晴らしい眺めでした。高台なので桜の上には広々と青空が広がり、向かい側の丘陵地隊の緑と相まってそれはそれは美しい眺めでした>

20150329-274

20150329-276

20150329-277

20150329-283

20150329-284

20150329-305

20150329-307




<龍馬の後ろ姿が見えます。龍馬像を見る前に龍馬像がある場所よりも一段高い見晴台からの眺めです。すっきりと晴れて稲佐山もはっきりと見えます。三方を山に囲まれた長崎の地形がよくわかります。昨夜のブラタモリの知識によれば、海沿いの平地の部分はほぼ海だったということですね。>

20150329-310



20150329-315

20150329-316

20150329-317

20150329-324

20150329-326




<龍馬の銅像です。彼方を力強く眺める姿です。銅像マニアではありませんが、この銅像はいいですね。ちなみに、1989(平成元)年5月21日、長崎市在住の彫刻家•山崎和國氏の作品です。>

20150329-322

20150329-329




<この像と同じポーズで写真を撮ったのはもちろんです!男前ですなあ>

20150329-333

20150329-341



20150329-342




<風頭公園の一番高いところと思われる場所にこれがありました。基準点とは?詳しくはこちらへ

20150329-360





写真が大量になってしまったので、眼鏡橋、出島は次に続きます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラタモリ(NHK番組)に長崎の池島炭鉱や三菱重工長崎造船所が登場する模様です!(長崎県長崎市)
 NHKのブラタモリの番宣(番組宣伝)を拝見していて気づいたのですが、次回、20 ...続きを見る
カミタク・ブログ
2015/04/18 02:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
長崎は有明海のお向かいの県だったのですが、修学旅行以外では行きませんでしたね。
幕末に活躍した亀山社中跡も残っているんですね!
長崎=平和記念像&教会&造船所というイメージしかありませんでしたので、新鮮な感じがしました!
長〜い坂のぼり、お疲れ様でした!!
宮星
2015/04/12 11:21
宮星さま>>
ちょっと前に長崎出身の福山雅治が
大河ドラマで「龍馬伝」をやってから
なお一層亀山社中とかは人気スポットになったので
ないでしょうか?
かくいう私も特別龍馬ファンってわけではないですが、
亀山社中はいってみよっかな、と思いましたから(笑)。
kiki
2015/04/12 11:41
わー!素敵な写真ばっかり!!
ブラタモリ、うっかり見逃してしまったのですが、kikiさんの写真で長崎行きたくなりました。
というか、プチ個展終わった解放感で、私にしては珍しく、旅したい気分がムンムンです(笑)
といっても、お仕事てんこ盛りでそれどころではないのですが・・(哀)
kozou
2015/04/12 21:37
kozouさま>>
おぅ、コメントありがとうございます。
ブラタモリは来週も長崎特集ですよ〜。
天気予報がいい方に外れて
長崎滞在中はいい旅日和になりました。
長崎はよかとこですばい、是非一度。
(超適当な長崎弁・・・?)
kiki
2015/04/12 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の長崎旅行4〜亀山社中・風頭公園 猫と雲とセルライトっ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる