祝・完成~袖無しワンピース

20120516


というわけで、ワンピースがやっとできた。



10年以上振りの再開だったので、いろいろまごつくことも多かった。今回、やってみて改めてパターンの重要性を感じる。言っちゃあなんだが、縫製はミシンがやってくれるので問題ないが、パターンをうまく仕上げないと、当然結果に響いてしまう。


既製の型紙を補正しつつ、あとは自分なりに考えて少しデザインを変えたりしたが、仮縫いの段階で着てみたら、かなり不細工な仕上がりになることが判明。改めてパターンを修正し縫いをほどき、などとやっていたら、思った以上に時間がかかってしまった。


有名なブランドはパターンを金庫にしまっておくそうだ。パターンは洋服の設計図なので、それはそれは価値があるのである。


それにしても、手芸店は楽しい。生地がたくさんある場所は、独特な生地の匂いがする。ちょっと湿ったようなもわっとしたような、それでいて何となく日向のような少し甘い不思議な匂いがする。


小物を買いにいくと、ついつい新しい生地も買ってしまう。ただいま生地のストック6着分。第二弾も構想中。柄を見てデザインを考えるときが一番楽しいのであります。




<追>
トップの写真が作成したワンピース。縦縞の流れが、胸の切り替えで少し分断されていますが、着てしまえばそれほどわかりません(笑)。お金をとるワンピースは、こういうところがきちっとしているのです。ま、素人の作品だから。とはいえ、も少し、腕を磨きたいところです♫



<ついでに猫もね>

20120413-095






この記事へのコメント

2012年05月18日 14:56
こんにちは。
あちらで 「完成された」というのを見ましたので お邪魔いたしました。
素敵なワンピースが完成されましたね
ワンピースを着て どこかへお出かけになりたくなってしまいますね
nori
2012年05月18日 18:22
( ̄▽ ̄)♪♪おぉぉ~素敵じゃないですかぁ~
色合いもいいですねぇ♪
中尾あきらのグルグル巻きでもしたら胸の切り替えなんて
目立ちませ~ん(笑
いいなぁ~んじゃ次はkikiさんの着てるところかな♪
ヾ(o^▽^)ノ"
2012年05月18日 19:08
るんるんさま>>
コメントありがとうございます。袖無しなので、まだデビューは早いかもしれません。作ると案外満足してしまったりして(笑)。

noriさま>>
この生地、10年以上前のものですよ~。モデルが悪いので、着ているところはありかなしか、といえば、もちろん「なし」でごじゃいます(笑)!

この記事へのトラックバック